· 

のどがギューッと詰まった感じがする

いつものどに違和感がある

何か詰まった感じがして

気持ち悪い

息苦しい・・・

 

 

これは東洋医学的には

ストレスによって

気の巡りが滞って

「気滞」している状態。

 

通常であれば

不安や緊張、悲しみなどのストレスがなくなると

次第におさまっていくものですが・・・

 

のどの締め付け感がなかなかなくならず

検査をしても異常はない

原因がわからない

でも何かしらの違和感がのどに常にあるので

本人はしんどいし

苦しいし

他の人にはなかなか理解されないので

つらくなってくる・・・

 

まじめな人

責任感が強い人

ガマン強い人

などがなりやすいといわれています

 

強いストレスがかかると

自律神経のバランスが崩れ

のどの筋肉が過剰に収縮して

食道あたりに違和感が出るのだそうです

 

自分だけガマンすればいいと思って

頑張りすぎていないでしょうか

人に相談することを躊躇して

一人でため込みすぎていないでしょうか

 

しんどい時は

 

ストレスの根本から距離を置いてみる、

ゆっくり呼吸する。ゆっくり深~く・・・

締め付けない衣服を身に着ける、

首のコリをほぐす、

暴飲暴食をしない・・・

など心身のストレスを

取り除いてあげることが大切なようです(^_-)-☆