· 

夢をみすぎて睡眠不足

夢は毎日見ているそうです

起きたときに覚えていないだけなのだとか

 

「あとちょっとでいい所だったのに~(≧◇≦)」

という感覚で目覚めたときは

何となく

損した気持ちがしてしまいます(;´∀`)

 

夢はその日に起こったことを整理するために

記憶の断片をみている

といわれています

 

「寝て忘れる」ことが出来るのも

ストレスや多すぎる情報を

寝ている間に整理、処理しているから

という説があります☆

 

とはいっても

夢をみすぎて

睡眠の質を下げてしまう状態が続くと

心身の回復を図るための睡眠が

余計疲れてしまう

なんてことにも・・・

 

「悪夢をみることが多い」

という方が時々いらっしゃるのですが

人間は自分の身を守るために

コワいこと、嫌だったことの方が

記憶に残りやすいので

その「悪い」記憶の整理が

悪夢になっているのでは

という説があるそうです(;´∀`)

(悪夢をみるほうが確率的に高い

ということなのかなと思いました)

 

夢をみすぎて困っていたら・・・

・アルコールやカフェインを寝る前は控える

・入浴は就寝の一時間前に済ませる

・電子機器類は枕元から離す

(携帯のアラームではなくて目覚まし時計で目覚めるのもいいと思います)

・夜の照明を少しおとす

など

アロマや心地いい音楽

キャンドルの光などでリラックスする空間を

演出するのもGOODです!

 また

体が硬いと

心身の緊張が寝る前、寝てる間も抜けきらないので

ストレッチやマッサージなどで

ほぐしてあげるのも

安眠につながります(^^♪

 

心と体の緊張をといてあげるとよいです♪