· 

リフレクソロジーに右利き左利きは関係する?

当店でリフレクソロジーの講習を受けてくださった方がいらっしゃいます。

とても熱心で私の方が勉強になって

楽しいレッスンの日々でした

レッスンはマンツーマンでみっちりやります!!

 

レッスン中は反射区表を使います。

ツボのようなものです。

(厳密には反射区とツボは違います)

基本的には右足にある反射区は右半身の臓器、器官に関連しています

でも目と耳の反射区は左右が逆です。

右目は左足、左目は右足

です。

 

頭の反射区もあります

そこで「左利きの人の反射区も右利きの人と一緒なの?」

と聞かれたことがありました

 

はい、同じです(^_-)-☆

ある説ではほとんどの人(90%)が右利きになるのだとか・・・

(なぜ右利きが多いのかという理由は諸説あり、

はっきりとはしていないのだそうです)

 

右脳と左脳の「働き」は

右利き左利きに関係なく

ほぼすべての人に当てはまるようです。

 

会話をしたり本を読んだりは左脳が司っていて

世の中に右利きの人が多いのは

日常生活で左脳を使うことが多いからという説に一番納得しました・・・

 

左利きの方は会話中も左脳右脳両方使っているといわれていて

 イメージと理論を同時に使っているのか、

器用でうらやましい!!と思いました(#^.^#)