· 

脳疲労の解消にはα波。

脳疲労という言葉を

どこかで一度は

聞いたことがあるかもしれませんね

スマホが生活の一部になり

すぐに情報を手に入れることが出来て

便利なのですが

頭がパンクしそうになっているのも

否めません(>_<)

 

どんどん情報が入ってくるので(インプット)

整理して(睡眠など)

おぼえる、思い出す、話す、書く(アウトプット)

ことが出来ないまま混乱していっているのかもしれません・・・

書類がとっ散らかった机の上に

またどんどん書類がたまっていく

そんな状態です・・・

 

 

 

 

~脳疲労度合いをチェック~

・何をしても今一つ楽しめない

・飽きっぽくなった

・睡眠に問題がある

・いつもなら聞き流せることがやけに気になる

・ぼんやりする時間が増えた

・味覚が変わり、濃い味を好むようになった

・便秘

・忘れ物が急に増えた

・ミスが増えた

 

当てはまるものがあったら

脳疲労が溜まっている可能性があります

 

脳は血液中の酸素やブドウ糖を

絶えず大量に消費するといわれているので

ちょっとでも血流が悪くなると

疲れやすいのです(>_<)

 

脳疲労が溜まってしまうのは

ストレスや入ってくる情報が多すぎることが

原因の一つ。

 

どんどん押し寄せてくる刺激に対して

脳の処理が追い付かず

脳の働きが鈍くなっています

ストレスホルモンが出て

脳への血流が悪くなって委縮させ

思考や感情、発話を司る大脳の働きを

鈍らせてしまいます

 

そのまま頑張り続けると

記憶力が低下

集中力が低下

物忘れやミスが増える

意欲の低下

思い出せない

イライラ

など頭がパンクして

認知機能が低下していくかもしれません

 

 

 

 

リラクゼーションマッサージは

ゆっくりとした一定のリズムで

心身が安らいだ状態を作ることが出来ます

脳内のα波を引き出して

脳を活性化させたり

からだをリラックスさせたりして

心身を安定させてくれるとされています

 

身体のお疲れだけでなく

脳疲労にもリラクゼーションマッサージが

オススメです(^^♪