· 

笑いはこころとからだを救う

自分以外の人のうれしそうな顔を見て

つられて笑顔になったとか

悲しい顔を見て

自分も悲しくなったとか

怖い顔を見て

こちらもしかめっ面になったりとか・・・

相手の顔を見てつられて

自分も同じような顔になったことはないですか?

 

人間には人の微妙表情(筋肉の動き)に反応する習性

があるからなのだとか

 

集団行動をとる時に必要な能力として

発達したのではないかと言われています

 

喜怒哀楽は人間に必要なものです(#^^#)

 

特に笑顔にはすごいパワーがあります!

 

~笑顔の効果~

・免疫力を上げる

・脳の働きを活性化、記憶力アップ

・リラックス効果、α波が出やすくなる

・酸素が多く取り込まれ代謝アップ

・自律神経が整いやすくなる

・幸せホルモンが出てストレス解消

・表情筋が鍛えられ、顔周りの血流アップ、美容効果

・周りの人も幸せにできる

 

 

楽しいから、うれしいから笑顔になるだけでなく

逆もあるのだそうです。

楽しいことがたとえなくても

笑顔を作るとその表情筋の活動パターンが

脳にフィードバックされて

感情を起こし

脳は楽しいと感じるのだとか

 

作り笑顔でもひとまずオッケー(^_-)-☆

心身への効果は得られます

ドーパミン系の神経活動が活発化することで

物事のとらえ方が

ポジティブになることが期待できるそうです

 

笑う門には福来る(^^)v