· 

態癖ってなに?

日常的に行う無意識の習癖のことを

「態癖」というようです

例えば

頬杖

カバンをいつも同じ側で持つ

同じ方向だけ向いて寝る

食いしばり

歯ぎしり

など

 

少しのことでも毎日続くと

かみ合わせが悪くなったり

顔が非対称になったり

歯列が変形したり

全身のゆがみにつながることもあります

 

大人になると特に

なかなか人から注意してもらうことがなくなるので

気付かないうちに悪い癖が定着してしまうことがあります

 

本当は身近な人に指摘してもらえると

その都度癖を認識しやすいのですが・・・(;'∀')

 

からだのゆがみは

実は歯のトラブルからきている

というのは本当によくあります

 

ついやってしまう癖

ないでしょうか(≧◇≦)

 

 

おまけ

緊張したり、イライラしたり

不安になったりすると

癖が出やすくなります

人は意外と無意識に行動心理のようなものを感じながら

コミュニケーションをしているといわれています

「空気を読む」のもその一つです

人の行動にどんな心理が隠れているのか

少しご紹介(^^♪

 

・唇をなめる

緊張しやすい

 

・唇をかむ

感情を抑えている

言いたいことを我慢する癖がある

 

・口を隠す

自分の心情を隠したい

何かを隠しながらしゃべっている

自分の発言に自信がない

 

あくまで行動心理的なものですので

お話のネタに(^^♪

 

 

唇つながりでもう一つ

~愛情の深さを唇で読み解く~

 

・上下とも厚い

情が深いタイプ。

誰にでも優しくて人から好かれます。恋愛豊富な人が多いかも。

 

・上下とも薄い

理論的でクール。

何事も淡々と進めます。人間関係や恋愛に対してもあっさりさっぱり

 

・上唇が厚い

与える愛が多い人。純粋で世話好き。理想高め。自分のことより人のことをいつも考えているので周りからは信頼される。

 

・下唇が厚い

愛されたい願望が強い。ややわがまま。基本的には愛嬌があるので好かれますが好き嫌いがはっきりしているのでそれほど友人は多くないかも。

 

唇が大きい人は積極的、愛情深い

唇が小さめの人は控えめ、流されやすい、受け身

 

という傾向があるようですよ。

唇がある生きものは人間だけ。気になるあの人の唇も見てみてください(^^♪