· 

好きな人はいいにおい

この人いいなと思うときって

どんな時だと思いますか?

見た目が良い?

面白い?

センスが良い?

いろいろありますが

本能の面から言うと

「におい」

が大きく関係しています(*'ω'*)

 

これは遺伝子的に優良な子孫を残そうという本能が働くから

ともいわれていて

自分とかけ離れた遺伝子を持っている相手のにおいを

いいにおいと感じるのだそうです

 

遺伝子のタイプが離れていればいるほど

多様性が生まれ

強い子孫を残すことが出来ると私たちの遺伝子に

組み込まれているのだとか!

 

においは五感の中でも

一番本能と情動への働きかけが早いといわれています

においをかぐとその情報は

神経を伝って脳の大脳辺縁系に達します。

神経を介さず直接本能や情動に働きかけるので

考えるより先に

好きか嫌いか

直接的な判断が行われます