· 

過敏性腸症候群で気を付けたい食事

下痢や便秘などの排便困難だけでなく

常に腹痛やおなかの張りなど

おなか周りの不調に悩まされることが多い

過敏性腸症候群・・・

検査をしても

特に異常はみられないので

適切な治療をされずにいることが

多いようです(>_<)

日本人の10人にひとりは

悩んでいるのではないかと言われています

 

腸に炎症を起こしていたりなど

腸内環境が悪化している状態なのですが

ストレスや不安、緊張は

症状を悪化させます

 

ストレスのほかにも

食べるものにも気を付けたほうがよさそうです

(時間をかけて自分に合うもの合わないものを

見つけていくしかないようです)

・小麦を使ったもの(パンやパスタ)

・豆類

・ヨーグルト

・人工甘味料

ちなみに私はキシリトールがダメでした

糖質脂質たっぷりのファーストフードは無性に食べたくなりますが

腸の健康的にはお勧めしません・・・

 

 

過敏性腸症候群の方にとって要注意な食品は

このように↑いくつか挙げられるのですが

特に小腸での吸収が悪い

発酵性の糖質の摂りすぎには

気を付けてください・・・

 

 

糖質の種類別に

高FODMAP食品というのが一覧になっていて

過敏性腸症候群の方が

症状を悪化させてしまうかもしれない食品を

見つける目安になると思います。

 

全ての方に当てはまるとは限らないので

ご自身に合う合わないを

地道に見つけていくしかないようです

 

食べるのをやめてみて

調子が良くなるようであれば

その食品はとらないようにするなどして

時間はかかりますが

じっくり体調と向き合いながら

見つけていってくださいね(>_<)