思い込み、偏見

無意識にこんな風に思っていることないですか?

例えば

・あの人は有名大学出ているから言っていることが正しい

・外見がいいから能力も高いだろう

・行列ができているあの店はおいしいはず

・思い込みに都合の良い情報ばかりを集める

 

など

そういう考えの偏りを「バイアス」というようです

物の見方が偏っている

勝手な思い込み

偏見という意味があるようです

 

心理学の世界では

認知バイアスと言われていて

思考の偏りを意味しています

 

「私はそんなことない!」

「偏見なんか持ってない!」

という自分は大丈夫と思い込みすぎるのも

バイアスです(>_<)

 

まずは偏ったものの見方をしていないか

と立ち返ることが大事かなと思います(^^♪