· 

耳鳴り、聞こえの悪さ

キーン

ジー

など

 

耳鳴りって

本当に気持ちが滅入りますよね・・・

耳は毎日いろんな音にさらされ続けています

 

今はスマホ難聴なんて言う言葉もあるそうですΣ(・□・;)

大音量でテレビを見たり

音楽を聴いたり

イヤホンをしたまま寝ている方は要注意です

 

耳の入り口付近の細胞は

高い周波数の音を聞き

先にダメージを受け始めます

年齢を重ねると

高音が聞こえにくくなるのは

その部分に先にダメージを受けやすいからなのですね。

 

「聞く」というのは複雑で繊細なシステムが働いているのですが

耳から入ってきた音は

空気の振動を電気信号に変えて

脳に送り届けています

その間に不具合が起こると

耳鳴りが起こるそうです。

耳鳴りの原因は病気など診断されたもの以外は

原因不明であるものが多いようです・・・

 

 

聞こえの悪さや耳鳴りの原因として考えられるものに

①ストレス

②自律神経の乱れ

③騒音の環境に長く居る 

④加齢 

⑤病気などの疾患によるものや薬の副作用

 

 

 などがあります

 

耳や耳周辺の筋肉が硬く

血流が悪くなっているときは

ケアをしてあげないと

そのうち聞こえの悪さや耳鳴りに

悩まされるようになるかもしれません

 ぐっと噛んだ時に耳の周りの筋肉が

ほとんど動かない方は

要注意です。

 

足や手などと同様に耳にも

全身の臓器や器官の状態を反映している反射区があります。

耳の皮膚が荒れている

押すと痛い

などの場所はからだの各部位の不調を表しています。

違和感のある場所は

優しく刺激してあげると

神経を伝って、各反射区に対応している部分に刺激が届きます。

 

耳をほぐすと自律神経が整いやすいといわれています。

耳鳴りだけでなく

不安や緊張を感じやすい、

ストレス食いをしてしまう

耳や頭の固さが引き起こしている肩凝りや首コリ解消にも

耳ほぐし

是非お勧めです(^^♪

 

 

 

 

 

一度失ってしまった聴力を

元に戻すことは難しいと

言われています

 

 

予防する意識と

おかしいと思ったらすぐに

お医者さんに見せるなど

ご自分の身体をいたわってあげてください(#^.^#)

 

簡単なセルフケアを行うことで

耳の聞こえの悪さや耳鳴りの解消、

耳や頭の固さが原因で起こっている首や肩の凝りの解消を助けたり

リラックスの効果でストレスを軽減することが期待できますので

ご紹介します。

・耳をほぐす

上下左右に耳たぶを引っ張る

餃子のように折り畳む

耳の穴の前のポコッと出ているところをつまむ

耳の周りをほぐす(側頭筋をほぐす)

・足指をほぐす

耳の反射区は足指の薬指と小指にあります

小指が丸まっている方は

かなり詰まって流れが悪くなっています。

指を引っ張ったりこよりのようにつまんだりしてみてくださいね

ぜひ簡単ですので

やってみてくださいね!