· 

朝と夜で肥満数値が違う?

人の肥満度を表す数値として

BMIという指標があります

その計算方法は単純に言うと

身長の二乗に対する体重の比で

その方の体格を表しています

 

では私の勝手な疑問ですが

朝と夜でどちらのBMIをはかりたいと思うか

ですが・・・

朝!

かなと思いました(;´∀`)

というのも昼間起きて活動しているカラダは

重力や体の重みで

背骨の骨と骨の間の椎間板が

だんだんと押しつぶされています

そして一日終わる頃には

朝より背が低くなっていることが多い

らしいです

 

そして夜

寝ている間に椎間板が戻っているので

朝の方が夜よりも少し(2センチくらい?)

背が高いようです!

(椎間板はゼリー状の物質で

背骨にかかる衝撃を和らげてくれます

椎間板があるおかげで

スムーズにからだを動かせます)

 

そんなことを考えるより前に

普段から食べすぎ、食べ方

運動、生活リズム

を見直そうと思います(;´∀`)