· 

自律神経ってなに?

自律神経は

自らの意志とは関係なく

24時間身体の働きを

調整してくれています

臓器の働き

血管の働き

内分泌の働き

などは自律神経によってコントロールされ

体内環境を一定に保ってくれています

私たちが

呼吸したり心臓を動かして血液を循環させたり

食事をしたら消化をはじめてくれるのも

自律神経が働いているからです

 

健康な方でも

心身の状態や

天気、

時間帯によっても変化しやすく

バランスを崩すと様々な不調が

現れます

 

たとえば

季節の変わり目に

体調を崩しやすいという方は

「寒暖差が大きくなると

体温調整を頻繁に行うようになるので

自律神経が働き過ぎて乱れやすくなっている」

からです

 

環境の変化や

生活習慣の乱れ

精神的なストレス、

ホルモンバランスの乱れによっても

崩しやすく

交感神経と副交感神経の切り替えが

うまくいかなくなってしまいます

 

体のコリから乱れることもあります

 

かっさなどを使って

いた気持ちいい場所を

ゴリゴリするのもいいですよ(^_-)-☆

 

生活していたら

何かしら外部の刺激を受けて

乱れるものだと受け取って

その都度ケアして整える

くらいに思っておくのが大事かな~と思います!(^^)!