· 

筋肉が付きにくい人は「脾」のケアを

なかなか筋肉が付かないという方は

東洋医学的には「脾」に

注目します

「脾」は「脾臓」というより

消化吸収全般のことで

胃と共に飲食物を

消化吸収して

必要なものを選んで

血や気などのエネルギーに

変えてくれます

 

必要なものはエネルギーに変えて運んでくれて

必要なものはからだの外へ出す

すごく大切な働きです☆

 

「脾」が弱いと

胃腸があまり丈夫ではなく

食べてもそれほど太らない

でも下半身など

四肢はぽっちゃりしています。

消化不良を起こしやすかったり

下痢、便秘

乾燥やくすみ、敏感肌、たるみ(筋肉の衰え)

などがみられます

考えすぎることも「脾」を弱めます。

 

胃腸の負担を増やさないように

冷たい物、刺激物、甘いものの

過剰摂取は控えます。

空腹感を感じやすいのですが

暴飲暴食は要注意です☆

食べすぎると逆に

満足感を感じにくくしてしまいます。

甘いものは「脾」を喜ばせますが

摂りすぎは逆効果、

甘いものの中毒性には

気を付けてください(>_<)

 

胃や脾が活発に働く時間(9時~11時)

までに朝食を摂り

栄養をしっかりからだに取り込んでおくと

一日を元気に過ごせます

 

座りっぱなしはやめて

内またになったり

片足に体重をかけてたったりしないよう

気を付けてくださいね(>_<)

 

「脾」を活発にするために

リフレクソロジーでは

土踏まずを重点的にほぐします

ボディでは中殿筋を狙います☆

リフレとボディのセットがオススメです♪